今日の自分を支える 技術→マネジメント

技術職→管理職になりました

2018-01-01から1年間の記事一覧

SIerが作るはじめてのWebサービス(2週目)

自分への週報、振り返りです。 今週の目標 ・テーブルを結合して検索 ・2列をor条件で検索 ・2単語以上で検索 ・レイアウトを設定する 4日目 目標 テストパターンの追加 → 完了 モデルの修正 → × (先週の目標にはいれていなかったが、足りないと感じたため…

普段ppkファイルでSSH接続しているサーバ間で接続できない問題

<問題> 普段PPK(PuTTY 形式の秘密鍵ファイル)でアクセスしているサーバA、サーバBがあったときに そのPPKファイルを使ってサーバA→サーバBへSSH接続ができない。 <原因> 鍵の形式がひとつだと思っているのが間違い https://qiita.com/pink/items/ada9f…

SIerが作るはじめてのWebサービス(1週目)

自分への週報、振り返りです。 0日目 目標 決意表明エントリを書く。 → 完成 振り返り ブログを書くのに時間がかかりすぎ。 MarkDown記法を覚えていない→これはブログを書くうちになれると思うので我慢。 文章が気になってしまう。→サービスができたら数学文…

Windowsで既存リポジトリをつかってRubyonRailsの作業がしたい

WindowsでRubyonRailsやろう!と思って調べると、情報が少なかったり、どれからやればいいの?ってなったり、やったけどだめじゃん!ってなったりしました。 Windows以外の選択肢があるなら、そちらのほうをおすすめしたいです。 環境 ・OS:Windows8 ・Ruby…

SIerが作るはじめてのWebサービス(0日目)

はじめに Railsチュートリアルは終わってないけどWebサービス作るぜ! ということで、有言実行のためにブログで進捗を書くことにしました。 文章を書く練習にもなって、アウトプット実績も重ねられて一石三丁! 0日目 じゃあ早速Cloud9に「rails new」…とい…

はじめてのカジュアル面談

先日、人生はじめてのカジュアル面談にいってきました! 結果からいうとダメだった感しかないのですが ボロクソ言われて再起不能になる、というようなことは全くありませんでした。 似た境遇の人の参考になれば幸いです。 自分のスペック ・30台前半 ・SIer…

シクシク素数列 Advent Calendar 2018 をbashでやってみた

Qiitaのアドベントカレンダーのシクシク素数列をbashでやりました。 qiita.com 回答 #!/bin/bash # 4949している素数の数 rescnt=0 # 素数は1を除くので2から開始 num=2 # 0の場合は結果なし。探したい数見つかるまでループする。 while [ ! $1 = 0 -a ! "$r…

cronログが突然出力されなくなった時に役立つ技術

現象 ある日突然、開発環境のcronログが出力されなくなりました。 cron機能が死んだ??と思って調べることに。 調べたこと cronデーモンの確認 $ps -ef | grep crond もちろん起動中。 cronログ出力設定の確認 $cat /etc/rsyslog.conf -- 出力結果 -- # Log…

テスト投稿です

テスト。