今日の自分を支える 技術→マネジメント

技術職→管理職になりました

『本当の勉強法』という本を読んでみた

www.subarusya.jp

学生~社会人まで使える勉強技術攻略本という感じでした。
読み終わった本のうち2度目はないな、という本は処分してしまうのですが
こちらは将来子供が大きくなったらまた読み返したい、読ませたいと思えたので蔵書に加えました。

自分の復習を踏まえて最も心に残ったor実践に活かそうと思ったことを3つだけあげたいと思う。

  1. 「完璧」でなはなく「完成」をめざす
    ○○にお勧め!という本には飛びついていた。そうすることで完璧に近づけると思ったので。
    でも「完成」を目指すなら不必要なものもあるな、と切り捨てる選択をとれるようになりました
  2. 覚えようとするより、覚えたことを思い出そうとする方が記憶に残る
    PM系資格を取るときに、記憶することが多いので実践します。
  3. 1ブック3ポイント1アクション
    1つの本につき、3つのポイントにまとめて、1つ実行に移す。
    今3つのポイントを出している最中なわけですが、アクションは2アクションになってる気がするが、まぁよい。

全体的にはよかった本なのですが 、トピックによってエビデンスが「AはBよりN%上回っていた」という具体的な数値があるのに対し「AはBより成績がよかった」と具体的数値がない場合があったり、
「A⇒BだからA’⇒B’」というような、似た事例だけどこれをイコールとすることには納得いかない…というようなケースがあるので、この本を完璧に実践するぜ!ではなく、これはいいなってところだけを模倣するのがいいとおもいます。