今日の自分を支える 技術→マネジメント

技術職→管理職になりました

『システム設計の面接試験』という本がおもしろい

LINEとかってこうやって実装されているんだ!こういうアルゴリズムあるんだ!とわくわくするような本でした。 システムの勉強するぞ!と意気込んで読むのではなくて、小説のような趣味枠として読めた本です。 翻訳本とは思えないほど読みやすいのもおすすめ…

『すごい言語化』という本を読んでみた

www.diamond.co.jp 今回もあんまり刺さらない1冊でした。 そもそもこういった本を読もうとした理由としては「仕事でメンバーに作業内容を伝えたいけど、うまく言葉で伝えられない」という課題があったからなのですが、その課題を解決するための本ではなかっ…

自分以外にはあたりまえなIT&ビジネス用語①

ただの作業者からリーダークラスになってくると、チーム外の人との会話が増える。 会話する相手が増えると、自分では使わなかった用語がぽろぽろでてくる。 その都度コッソリ検索するが、検索しながら会話についていくのは大変なのでいろんな用語は知ってお…

『技術書の読書術』という本を読んでみた

www.shoeisha.co.jp 結論から言うと、自分には悪本でした。 タイトル詐欺で、技術書特有の内容はほとんどなかったことが非常に残念。 新人レベルの人ならいいかもしれないが、中堅レベルだったりすでに読書術の本を何かしら読んだことがあれば必要ないです。…

『本当の勉強法』という本を読んでみた

www.subarusya.jp 学生~社会人まで使える勉強技術攻略本という感じでした。 読み終わった本のうち2度目はないな、という本は処分してしまうのですが こちらは将来子供が大きくなったらまた読み返したい、読ませたいと思えたので蔵書に加えました。 自分の復…

プロジェクトマネジメントプロセス(PM試験用その1)

勉強し始めにいきなり10個どーんと紹介されてもイマイチ頭に入らない プロジェクトマネジメントプロセス10個を自分用にまとめてみる 1つ1つの名前をよく見ると、どれも確かに必要よねという内容になっている。 マネジメント名から作業名が連想しにくい部…

SpringBoot3で作ったWebAPIが外部Tomcatで動かない

niwaka.hateblo.jp こちらのサイトを参考にコード変えたり設定変えたりしてみたけど、永遠にTomcatの404エラー HTTPステータス 404 – 見つかりません。 タイプ ステータスレポート メッセージ 要求されたリソース [/webapi/] は利用できません。 説明 オリジ…

WindowsのDockerでMySQLを動かしたい

手順が1つにまとまったサイトがなかったので記事にする。 前提 Dockerで書籍学習以外のコンテナを作るのは初めての超初心者が書いています。 ホスト環境 Windows11 Docker version 20.10.17, build 100c701 作りたいMySQL環境 mysql5.7 手順 MySQLコンテナ…

クラスタ構成でIISに役割と機能の追加をすると0x800f0922エラーが発生する

IIS

ネットを探しても全然見つからず困ったので、メモ書き。 問題 クラスタ構成されている2台のPCに、IISのセキュリティ機能を追加しようとしたところ「0x800f0922」エラーが発生した。 調査 以下のログを確認する - C:\Windows にあるiis.log(iis8.logなど数字…

クラシックASPとVBScriptでWebAPI

あとで書き直す。とりあえず箇条書き ASP.NETではない古いASPをクラシックASPというらしい。 ※ASP WebAPIで検索するとASP.NETが出てきてしまうのでクラシックASPで検索しないと情報が探せない フレームワークを使うのではなくWebAPIを擬似的に実装しているイ…

自分用Perlクイックリファレンス

自分用なので、他言語と共通するようなことはあまり記載されていない。 数値・文字列 数値には「_」が使える(無視される) 文字列の囲みは「"」「'」どちらも使えるが、「"」で変数を使うと展開される 文字列結合は「.」 型はあまり厳密ではなく、jsのよう…

WindowsServerから別サーバへ接続できない

インフラは苦手…いつも困るので備忘のため記録する。 今回困ったのはメールサーバ。 ちなみにまだ解決していないので、確認内容が追加されれば適宜追記する。 結局ネットワーク経路上に25ポートを塞いでいるやつがいたみたい。 確認すべきこと ・pingは通る…

document.activeElementの初期値がnull

時間がないのであまりまとめられないが、メモ書きとして document.activeElementがなんかnullなんだけど? と思ったら bodyのstyleにvisibility:hiddenが設定されていて ブラウザが「表示されてるbodyタグないよね」と判断してnullを設定していた visibility…

MySQLでJOINしたテーブルにPRIMARYのインデックスが使用されない

状況 何の変哲もない、主キー同士を結合条件にして取得するSQLでインデックスが効かない問題が発生した SELECT * FROM A, B WHERE A.ID = B.ID 確認したこと EXPLAINをSELECTの前につけて実行計画の取得 → possible_keysがNULLでPRIMARYが候補にも挙がらない…

MANIFEST.MF

jarのMETA-INFフォルダにある謎のファイル。 jarコマンドで生成した際に自動で作成される。 記述内容 「~:~」という形式のエントリを記述する。 「Manifest-Version」エントリ 必須のエントリで、常に1.0を指定する。 「Main-Class」エントリ そのjarにお…

クラスパスからファイルを読み込む

クラスパスを基準とした指定でファイルを開く クラスパスの基準フォルダ内のtestフォルダにある(testパッケージに属する暮らすファイルがおいてあるフォルダ)にfile.datがある場合、以下のように記述する InputStream is = Main.class.getResourceAsStream…

まんがで見につく続ける技術

www.asa21.com おおむね3日坊主なので、なにか変えることができればと思って読んでみた。 結論 行動科学マネジメントを利用することによって、意思の強さなどに左右されず科学的に「目標に向かって行動をし続ける」ことができる。 そのためには 目標を定め …

【Java】直列化でクラスの情報をファイルに書き込む

直列化を行うと、現在のクラスの情報をファイルに書き出すことができる。 異常の再現とかに使うのだろうか? 直列化する方法 // 直列化したいクラスでSerializableを実装する public class Test implements Serializable { // シリアルバージョンID // クラ…

PathクラスとFilesクラス

まだFileクラス使ってるんですか?とか後輩に言われないために。 Pathクラス ファイルやフォルダを指し示すためのクラス Path p1 = Paths.get("C:\\test.dat"); Path p2 = file.toPath(); //fileはFileクラスのインスタンス Filesクラス ファイル、ディレク…

【Java】ファイル読み書き

1回で書ききれなそうなので随時更新していくことにする。 基礎的な概念 ストリームとは データの入出力が行われる機構のこと。 入出力は小川に例えることができ、文字が流れるなら文字ストリーム。バイト列が流れるならバイトストリームと呼ばれる。 フィル…

ファイルcloseの例外処理(try-with-resources構文)

これを知らずに「closeし忘れてるよ?」とか言ってしまって恥を書く未来が見えたので、絶対に覚える。 Java7以降のファイルclose try-with-resources構文というらしい try(FileWriter fw = new FileWriter("test.dat");){ /* 正常処理*/ } catch(IOException…

Javaでプログラムを終了させる

実装例 System.exit(0); 引数は正常終了であれば0、エラーであれば0以外を指定する。 指定した値が終了コードとしてOSに報告される。

ラムダ式

サラッと見ては、ふーん。で毎回終わっていたラムダ式を改めて理解する。 あとから見直したら分かりにくかったので更新(2020/5/8) 何に使うのか Streamと一緒に使ってかっこよく書ける(ファイルIOのストリームとは別もの)。並列処理にすると処理速度もUP…

関数オブジェクト

変数に関数を格納したもの。 いつの間にかjavaでもできるようになっていたらしい。 そもそも関数とは? 入力(Input)、処理(Process)、出力(Output)を備えるもの。名前は必要ない。 メソッドは関数の一種で、クラスに属するという特性を持っている。 関…

インナークラス

なんとなく使っていたインナークラスをきちんと知る。 インナークラスとは クラス宣言ブロックの中にさらにクラス宣言を書くこと。 外側クラスのメンバや変数に対して特別アクセスできる。 インナークラスの種類 種類 宣言場所 特徴 メンバクラス クラスブロ…

列挙型

よく使うのに使うたびに調べてしまう。 こことか見たほうが詳しく書いてある。 列挙型(enum)の基本的な使い方とコード例 - Qiita 定義方法 アクセス修飾子 enum 列挙型名{ 列挙子1, 列挙子2 ... 列挙子X; } 例 public enum ShingouType { RED, BLUE, YELLO…

ジェネリクスを使ったクラスを宣言する

勉強したはいいけど、どんな時に使うのかいまいち思いつかない。 とりあえず宣言してみる 実装例 public class XXXClass<E> { private E data; public void put (E d) { this.data = d } public E get() { return this.data; } } Eは仮想引数。 とりあえず使っ</e>…

Javaクラスの基本機能

コンテンツアシストでよく出てきて、メソッド名からたぶんこう使うんだろうな~くらいに思っていたメソッドにいろいろ意味やオーバーライドの必要があると知ったので覚書。 一覧 メソッド 操作内容 関連するクラス toString() 文字列表現を得る Object equal…

LocalDateTimeを使う

LocalDateTimeとは ゾーン情報を持たない日時クラス。 Calendarクラスと異なり、月の指定が「1~12」なので分かりやすい 使用例 DateTimeFormatter dt = DateTimeFormatter.ofPattern("yyyy/MM/dd HH:mm:ss"); LocalDateTime l1 = LocalDateTime.now(); Loca…

SIerが作るはじめてのWebサービス(2週目)

自分への週報、振り返りです。 今週の目標 ・テーブルを結合して検索 ・2列をor条件で検索 ・2単語以上で検索 ・レイアウトを設定する 4日目 目標 テストパターンの追加 → 完了 モデルの修正 → × (先週の目標にはいれていなかったが、足りないと感じたため…