今日の自分を支える 技術→マネジメント

技術職→管理職になりました

2021-01-01から1年間の記事一覧

クラスタ構成でIISに役割と機能の追加をすると0x800f0922エラーが発生する

IIS

ネットを探しても全然見つからず困ったので、メモ書き。 問題 クラスタ構成されている2台のPCに、IISのセキュリティ機能を追加しようとしたところ「0x800f0922」エラーが発生した。 調査 以下のログを確認する - C:\Windows にあるiis.log(iis8.logなど数字…

クラシックASPとVBScriptでWebAPI

あとで書き直す。とりあえず箇条書き ASP.NETではない古いASPをクラシックASPというらしい。 ※ASP WebAPIで検索するとASP.NETが出てきてしまうのでクラシックASPで検索しないと情報が探せない フレームワークを使うのではなくWebAPIを擬似的に実装しているイ…

自分用Perlクイックリファレンス

自分用なので、他言語と共通するようなことはあまり記載されていない。 数値・文字列 数値には「_」が使える(無視される) 文字列の囲みは「"」「'」どちらも使えるが、「"」で変数を使うと展開される 文字列結合は「.」 型はあまり厳密ではなく、jsのよう…

WindowsServerから別サーバへ接続できない

インフラは苦手…いつも困るので備忘のため記録する。 今回困ったのはメールサーバ。 ちなみにまだ解決していないので、確認内容が追加されれば適宜追記する。 結局ネットワーク経路上に25ポートを塞いでいるやつがいたみたい。 確認すべきこと ・pingは通る…