今日の自分を支える 技術→マネジメント

技術職→管理職になりました

SIerが作るはじめてのWebサービス(2週目)

自分への週報、振り返りです。

今週の目標

・テーブルを結合して検索
・2列をor条件で検索
・2単語以上で検索
・レイアウトを設定する

4日目

目標

テストパターンの追加 → 完了
モデルの修正 → ×
(先週の目標にはいれていなかったが、足りないと感じたため)

実績詳細

テストパターンを追加したら案の定failures!→不具合を修正→既存のテストでfailures...。
画面上で動作させるとちゃんと動いているのに、テストコマンドではうまく動かない。日本語を使っているからエンコーディングか?入力値を英字にしてみる?と試行錯誤。

なんかテスト中に取得したHTML表示とかないかなと眺めていたら
https://railsguides.jp/testing.html#%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9

フィクスチャ お前だったのか...。と犯人が判明。

慣れないと開発環境用のデータでテストしているような気になってしまう...。フィクスチャにデータいれて、ようやくテストがGREENに。

振り返り

実コードを書く前に、テストパターンがそろえられるようになりたい。
そのためには慣れが必要かなと思うので、実務でも可能な限りテストコードを書くようにしていく。

5日目

目標

モデルの修正 → 完了
結合してデータを取得 → 完了

実績詳細

モデルを修正。はじめにノープランでモデルを作ったおかげで、列追加、型変更の勉強になった。失敗大事。
結合は暇なときにやり方を調べていたのですんなり完了。

振り返り

「結合してデータを取得」部分については書いてあることがサイトによって違うこともあって、もやっとしている。
この辺はしっかり覚えてたいのでもう少し自分で結合とかして理解が深める必要がある。RailsのDBアクセス周り調査用の環境作ってGitHubにあげて誰でもぽいぽい動作確認できるものとか作ったらよくない?とこの日は考えていたのが、週報記入時点で今後Railsを使う機会はおそらくない、と判明してしまったため、実行には移さない方向に。

6日目

目標

検索の充実 → 完了

実績詳細

2単語以上検索、別カラム検索など検索機能を充実させた。
どうやって実装するのか?RailsのあのコードでのSQL発行でそれができるのか?がわからず実装優先テストコード後追いになってしまった。
結局泥臭いような実装になってしまって、これでいいのかな?感が強いコードが完成した。

振り返り

Rubyで配列のループやら配列の要素追加やらがわからず、サイトをみながらコーディングしており、Rubyの基礎力足りなすぎ!と痛感したので配列周りを一通り学習しておく。→学習してScrapBoxにまとめ済み。

7日目

プライベートでハプニング発生のため未実施

8日目

目標

復習をかねたアウトプット → 完了

実績詳細

Webサービスについては手を出していないです。

9日目

目標

テストパターンの見直し → 完了

実績詳細

案の定テストパターンを見直したら不具合が見つかったので修正。

振り返り

モダンな開発したい!と思ってExcelを避けていたけど、テストパターンのマトリクスを作るのにExcelが使いたい今日この頃。
モダンな開発ではどうやってテストパターンを考えているのだろうか???ほかの人のコードを参考にしたいがどのコードを参考にすればいいのかもわからない。。。

10日目

目標

レイアウト見直し

実績詳細

https://qiita.com/NaokiIshimura/items/c8db09daefff5c11dadfを参考にBootStrapを導入。 試行錯誤で最低限のレイアウトが完成。今週で一番苦戦したと思われる。

振り返り

ほかのサイトを参考に~すらうまくできない…レイアウト苦手。やはりエンジニアになるならバックエンド一択と心に決めた。

ちなみに完成したのがこちら。 f:id:tatsuhi10:20181125213310p:plain 我ながらサイト名のセンスがやばい。会社で作る個人用ツールもだいたいデータ作る君とかそんなんです。

来週の目標

AWSに公開するためにまずはAWSをはじめようをはじめよう。
(ただし最終的には課金を発生させないためにHerokuにデプロイになる)

その他

7日目以降からペースを落として勉強しています。今は体調優先にならざるを得ず、無理のないペースで学習を続けていく所存です。